精霊評価

【ウィズ】2018年6月LtoL進化精霊評価!スザク2の進化前との性能比較・評価【精霊評価】

投稿日:

2018年6月8日に幻魔特区スザク2の精霊が進化解放されました。この記事では、スザク2のレジェンド進化精霊について、進化前との比較・評価を掲載しています。

スポンサーリンク

幻魔特区スザク2の精霊評価

幻魔特区スザク2の進化精霊について、わかりやすくまとめました。また、魔道杯向けの精霊評価も掲載しています。

キワム(幻魔特区スザク2)

キワム(幻魔特区スザク2)の変更点

  • AS:10チェイン(効果値:150)→20チェイン(効果値:1150)
  • 潜在能力:心眼
  • 潜在能力:複属性攻撃力<火I・闇III>→複属性攻撃力アップV
  • 潜在能力:複属性HPアップ<火I・闇III>→複属性HPアップV

キワム(幻魔特区スザク2)の精霊評価

魔道杯のおすすめ度

AS1は、5チェインでダメージアップ(効果値:350)、20チェインで更にダメージアップ(効果値:1150)となり、効果値は1500となりました。

高チェインアタッカーとして現状に追いつきましたが、シリスを差し置いてつかうことはなさそうです。

潜在は、火闇に縛られず、つかいやすくなったと思います。

SSが初回5の割合削りなので、スキチャや結晶等ではやめなければつかえず、またASもチェイン付与効果のある精霊が必要となりつかいにくいです。

スポンサーリンク

ヤチヨ&アッカ(幻魔特区スザク2)

ヤチヨ&アッカ(幻魔特区スザク2)の変更点

  • AS2:5チェインで水・雷属性の味方の攻撃力をアップ(効果値:90)、さらに全属性のダメージを10%軽減、20チェインでさらに攻撃力をアップ(効果値:210)
  • SS1:ジャンルパネルにチェインがプラス2とスキルチャージプラス1の効果を付与(効果は、SPスキルを使うまで重複しません)
  • 潜在能力:敵スキルのアンサースキル封印を無効化
  • 潜在能力:複属性攻撃力アップ<水I・雷III>→複属性攻撃力アップV
  • 潜在能力:複属性HPアップ<水I・雷III>→複属性HPアップV

ヤチヨ&アッカ(幻魔特区スザク2)の精霊評価

魔道杯のおすすめ度

エンハンス+遅延であったヤチヨ&アッカですが、20チェインのAS2がつき、SSも進化も長期戦向けといった感じです。

また、スキルチャージ付与効果は、セカンドファストをもつ精霊との相性も考慮されていいですね。

SS1のチェイン+やスキチャをもつため、魔道杯でも代用精霊としてつかう可能性はわずかにありますが、最速デッキでの運用はないと思います。

スポンサーリンク

スミオ&トキオ(幻魔特区スザク2)

スミオ&トキオ(幻魔特区スザク2)の変更点

  • AS1:5チェインで水属性の敵単体へ特効ダメージ(効果値:600→400)、デッキに単色の精霊が多いほど、さらにダメージアップ(効果値:130)(上限:5段階)
  • AS2:5チェインで水属性の敵単体へ特効ダメージ(効果値:700→500)、デッキに単色の精霊が多いほど、さらにダメージアップ(効果値:130)(上限:5段階)
  • 潜在能力:敵スキルのSPスキル封印を無効化
  • 潜在能力:火・雷属性ダメージ軽減II→全属性ダメージ軽減II

スミオ&トキオ(幻魔特区スザク2)の精霊評価

魔道杯のおすすめ度

ASは、純属性で組まない場合は効果値が下がっており、純属性に寄せた進化となりました。

貴重なスキルチャージスキルのため、デッキには縛られずに使えると思います。初回3で2T、6問解答で3T早めることができます。

スポンサーリンク

アトヤ(幻魔特区スザク2)

アトヤ(幻魔特区スザク2)の変更点

  • AS1:5チェインでダメージアップ(効果値:350)、10チェインで更にダメージアップ(効果値:150)
  • AS2:5チェインでダメージアップ(効果値:450)、10チェインで更にダメージアップ(効果値:150)
  • SS1:ジャンルパネルを水・雷属性化し、ダメージ25%軽減の効果を付与→ジャンルパネルを水・雷属性化し、ダメージ軽減の効果を付与、デッキ内の精霊がもつ属性数が多いほどさらに効果値アップ(上限値:50)
  • SS2:ジャンルパネルを水・雷属性化し、ダメージ50%軽減の効果を付与→ジャンルパネルを水・雷属性化し、ダメージ軽減の効果を付与、デッキ内の精霊がもつ属性数が多いほどさらに効果値アップ(上限値:75)
  • 潜在能力:コストダウンⅩⅩ
  • 潜在能力:複属性攻撃力アップ<水I・雷III>→複属性攻撃力アップⅤ
  • 潜在能力:複属性HPアップ<水I・雷III>→複属性HPアップⅤ

アトヤ(幻魔特区スザク2)の精霊評価

魔道杯のおすすめ度

融合パネル変換に進化しましたが、軽減の付与のため魔道杯向きではありません。

また、融合デッキでの使用前提であるのに対して、水雷属性は致命的。フウカ&ミライやストリーも水雷なので、融合デッキにいっしょに組む可能性は低いと思います。

スポンサーリンク

ミュール(幻魔特区スザク2)

ミュール(幻魔特区スザク2)の変更点

  • AS1:残りHPが80%以上で火属性の攻撃力をアップ(効果値:50)、複属性が闇属性だとさらにアップ(効果値:50)→火属性の攻撃力をアップ(効果値:20)、HP80%以上でさらにアップ(効果値:30)、複属性が闇属性だとさらにアップ(効果値:50)
  • AS2:残りHPが80%以上で火属性の攻撃力をアップ(効果値:80)、複属性が闇属性だとさらにアップ(効果値:50)→火属性の攻撃力をアップ(効果値:50)、HP80%以上でさらにアップ(効果値:30)、複属性が闇属性だとさらにアップ(効果値:50)
  • SS1:スキルコピー必要正解数6/9→2/6
  • SS2:スキルコピー必要正解数6/9→2/6
  • 潜在能力:ファストスキルIII→ファストスキルIV
  • 潜在能力:敵スキルの毒・属性弱体化・死の秒針を無効化
  • 潜在能力:複属性攻撃力アップ<火I・闇III>→複属性攻撃力アップV
  • 複属性HPアップ<火I・闇III>→複属性HPアップV
  • 敵スキルのSPスキル封印を無効化→敵スキルのSP・ASスキル封印を無効化

ミュール(幻魔特区スザク2)の精霊評価

魔道杯のおすすめ度

今回のスザク2で一番大当たりの精霊だと思います!良進化を遂げましたね。

大きな変更点は、スキルコピーのはやさです。初回2Tに加え、6T周期でつかえるようになりました。

クエストではもちろん、そのスキルの速さから魔道杯でも使用できます。

しかし、属性が火闇であるため、融合デッキでは火闇属性のジークやスキチャゼラード、ミュールとの属性被りに注意が必要です。

不調軸では、AS複属性攻撃強化の快調との相性が悪いですが、AS快調なくてもSS要員として期待できると思います。

良進化ですが、つかいにくい印象。アタッカーの2枚目としてうまくつかいたいですね。

スザク2で狙うならミュールですね。

スポンサーリンク

アサギ(幻魔特区スザク2)

アサギ(幻魔特区スザク2)の変更点

  • AS1:3チェインでダメージアップ(効果値:150)、神族の仲間の数だけさらにアップ(効果値:100)→3チェインでダメージアップ(効果値:200)、20チェインでさらにダメージアップ(効果値:1300)
  • AS2:3チェインでダメージアップ(効果値:250)、神族の仲間の数だけさらにアップ(効果値:100)→3チェインでダメージアップ(効果値:300)、20チェインでさらにダメージアップ(効果値:1300)
  • 潜在能力:コストダウンXX
  • 潜在能力:複属性攻撃力アップ<雷I・光III>→複属性攻撃力アップV
  • 潜在能力:複属性HPアップ<雷I・光III>→複属性HPアップV

アサギ(幻魔特区スザク2)の精霊評価

魔道杯のおすすめ度

ASは神族数攻撃から、チェイン攻撃に変更されました。20チェインたまれば、SS状態異常回復をもちあわせるアタッカーとして攻守バランスのいい性能だと思います。

いざというときの回復スキルには助けられることがありますね♪

魔道杯でつかえる可能性は低いと思います。

ランキングに参加しています!
応援してくださるとやる気がめちゃくちゃあがります!

魔法使いと黒猫のウィズランキング

-精霊評価
-, ,

Copyright© 黒猫のウィズ魔道杯攻略 , 2018 All Rights Reserved.