精霊評価

【黒ウィズ】魔道杯で覚えておきたい精霊比較!ブースト精霊編【精霊評価】

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この記事は、「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ(黒ウィズ)」の精霊評価(精霊比較)について掲載しています。魔道杯向けの攻略情報をまとめています。魔道杯のデッキ構築の際に参考にしてください。

更新:2018/03/20
マルテュスを追加しました。

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精霊比較

魔道杯で注目すべき精霊をピックアップして紹介しています。

精霊比較とは

精霊の強さを、いろいろな指標に基づき個人的に評価し吟味すること。

指標には、アンサースキル(以下「AS」という)、スペシャルスキル(以下「SS」という)、潜在能力、ステータス等があります。

精霊比較では、同じSSをもつ精霊を比較対象にしています。

ターン数の表記

何問解答すればSSが使用できるか記載しています。

魔道杯では、できるだけ少ない問題数早く使用できるSSであることが重要視されます。

メリット・デメリットに分けて考察

精霊比較で対象となるSSのメリット・デメリットについて記載しています。

魔道杯の観点から評価しています。

エフェクト時間を記載

精霊比較で対象となるSSの使用時間(単位:秒)を記載しています。

実際の時間は、プレイスキル、端末、通信環境に影響を受けるため、およその数値として参考にしてください。

デッキ構築について

精霊比較で対象となるSSが、効果的なデッキについて考察しています。

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「ブースト」について解説!

ブーストとは

自身や味方の攻撃力をあげることができ、精霊強化やダメージ強化とも併用できます。

この記事では、味方の攻撃力をアップする「ブースト」について紹介しています。

クリティカルとは

およそ5%の確率で「極稀にクリティカル」が発動します。クリティカルで与えるダメージは約3倍になります。

ターン数

ブースト(SS1)がつかえる必要正解数別にまとめています。
※精霊によってはSS2で表記しています。

0問 ミュール
ヤエ&ヒサメ
1問 銀アイ
桃矢&月
2問 ヤエ
フェリクス
シエオラ
3問 ジーク
パスパル
4問 ルフラト
レナ
カノン
ジェスロマルテュス

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メリット

  • クリティカルで鉄壁を倒せる
  • クリティカル時のダメージは約3倍与えられる
  • 不調デッキでのHP調整ができる
  • 精霊強化・ダメージ強化と併用できる
  • 火力があがる

デメリット

  • 不調デッキ以外ではHPが減り、デメリットとなる
  • スキル使用による時間が増え、時速が遅くなる

エフェクトの長さ

約4秒

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魔道杯で注目すべき「ブースト」スキル精霊

火属性の精霊比較

精霊 SS1 効果値 SS1
ヤエ 2問 175 5ターンの間、味方のMAXHPを毎ターン20%消費し、味方の攻撃力をアップ(効果値:175)。さらに極稀にクリティカル
ミュール 0問 200 1ターン溜めた後、1ターンの間、味方のMAXHPを毎ターン20%消費し、味方の攻撃力をアップ(効果値:200)。さらに極稀にクリティカル
ルフラト 4問 175 5ターンの間、味方のMAXHPを毎ターン10%消費し、味方の攻撃力をアップ(効果値:175)。さらに極稀にクリティカル
レナ 4問 250 味方のMAXHP70%と毎ターン10%を使い、5ターンの間、味方の攻撃力をアップ(効果値:250)。さらに極稀にクリティカル
ジーク 3問 350 4ターンの間、隣接する精霊のMAXHPを毎ターン10%消費し、隣接する精霊の攻撃力をアップ(効果値:350)。さらに極稀にクリティカル

水属性の精霊比較

精霊 SS1 効果値 SS1
フェリクス 2問 175 5ターンの間、味方のMAXHPを毎ターン20%消費し、味方の攻撃力をアップ(効果値:175)。さらに極稀にクリティカル
ヤエ&ヒサメ 0問 200 1ターン溜めた後、1ターンの間、味方のMAXHPを毎ターン20%消費し、味方の攻撃力をアップ(効果値:200)。さらに極稀にクリティカル
シエオラ 2問 125 4ターンの間、味方のMAXHPを毎ターン15%消費し、味方の攻撃力をアップ(効果値:125)。さらに極稀にクリティカル
パスパル 3問 350 4ターンの間、隣接する精霊のMAXHPを毎ターン10%消費し、隣接する精霊の攻撃力をアップ(効果値:350)。さらに極稀にクリティカル

雷属性の精霊比較 NEW

精霊 SS1 効果値 SS1
桃矢&月 1問 175 5ターンの間、味方のMAXHPを毎ターン20%消費し、味方の攻撃力をアップ(効果値:175)。さらに極稀にクリティカル
銀アイ 1問 100 4ターンの間、味方のMAXHPを毎ターン15%消費し、味方の攻撃力をアップ(効果値:100)。さらに極稀にクリティカル
カノン 4問 175 4ターンの間、味方のMAXHPを毎ターン10%消費し、味方の攻撃力をアップ(効果値:175)、さらに極稀にクリティカル
ジェスロ 4問 250 味方のMAXHP70%と毎ターン10%を使い、5ターンの間、味方の攻撃力をアップ(効果値:250)。さらに極稀にクリティカル
マルテュス 4問 350 4ターンの間、隣接する精霊のMAXHPを毎ターン15%消費し、隣接する精霊の攻撃力をアップ(効果値:350)。さらに極稀にクリティカル
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