精霊評価

【黒ウィズ】融合大魔術の精霊評価まとめました【精霊評価】

更新日:

この記事は、魔法使いと黒猫のウィズの攻略情報を紹介しています。精霊のスペシャルスキル「融合大魔術」についてまとめています。(*´꒳`*)この記事は”精霊評価”編となっています。”精霊比較”編は次の記事で記載しています。順番は、”精霊評価”→”精霊比較”となっています。

 

スポンサーリンク

融合大魔術とは

5属性デッキを組もう

デッキの精霊がもつ単属性・複属性の数だけ融合大魔術の効果値が上がります。(L時:5属性で3600)

4属性以下では効果値が低いため、5属性を含めたデッキを組みましょう。

エフェクトは長め

魔道杯で活躍してきた不調大魔術と比べると、約4秒の差がでてしまいます。しかし不調二発と比較すると、融合大魔術が6秒速いため、第一選択としてデッキを組むのもありだと思います。(*´꒳`*)

不調大魔術2発 約18秒
融合大魔術 約12秒

デッキの幅は狭いが…

5属性で固めなければならないため、組めるデッキは限られます。そのため、融合接待の場合、融合大魔術の精霊を所持しているかどうかで、イベ覇のスタートダッシュにおいて差がかなりでてしまうと考えられます。

4問(4T)でうてる

融合大魔術のSS1は4/7Tでたまるため、4問答えることでうつことができます。魔道杯では、4TSSもしくは、スキチャ3TSSデッキとして組みやすいのではないでしょうか。可能性は低いですが、SS2での使用も考えておきましょう。(; ・`д・´)

融合大魔術をもつ精霊

まず、AS・SS・潜在について確認してみましょう。

注目してほしいところにマーカーをいれました!٩(*´꒳ `*)۶精霊比較編で触れたいと思います。

アデレード&ミネバ

以下「アデミネ」とします。

アンサースキル:全体攻撃

AS1:<全体攻撃>敵全体へダメージ(効果値:50),5チェインで更にダメージアップ(効果値:50)
AS2:<全体攻撃>敵全体へダメージ(効果値:80),5チェインで更にダメージアップ(効果値:50)

スペシャルスキル:融合大魔術

SS1(4/7T):<融合大魔術>スキル反射を無視し、敵全体へ火属性のダメージ、デッキ内の精霊が持つ属性数が多いほどダメージアップ(上限値:5属性で3000)
SS2(7/10T):<融合大魔術>スキル反射を無視し、敵全体へ火属性のダメージ、デッキ内の精霊が持つ属性数が多いほどダメージアップ(上限値:5属性で3600)

潜在能力

パネルブーストⅡ・火
火属性攻撃力アップⅡ
火属性HPアップⅡ
パネルブーストⅡ・火
九死一生I
ファストスキルⅢ
全属性攻撃力アップⅢ
全属性HPアップⅢ
敵スキルのSPスキル封印を無効化
ダメージアップI&HPダウンV

レジェンド発動効果

攻撃力アップXV
力の代償(攻撃力2000UP,被ダメ1.5倍,回復できない)
全属性ダメージ軽減I

 

クレティア&プリフィカ

以下「クレプリ」とします。

アンサースキル:全体攻撃

AS1:<全体攻撃>敵全体へダメージ(効果値:50),5チェインで更にダメージアップ(効果値:50)
AS2:<全体攻撃>敵全体へダメージ(効果値:80),5チェインで更にダメージアップ(効果値:50)

スペシャルスキル:融合大魔術

SS1(4/7T):<融合大魔術>スキル反射を無視し、敵全体へ水属性のダメージ、デッキ内の精霊が持つ属性数が多いほどダメージアップ(上限値:5属性で3000)
SS2(7/10T):<融合大魔術>スキル反射を無視し、敵全体へ水属性のダメージ、デッキ内の精霊が持つ属性数が多いほどダメージアップ(上限値:5属性で3600)

潜在能力

パネルブーストⅡ・水
火・水属性攻撃力アップⅡ
火・水属性HPアップⅡ
パネルブーストⅡ・水
九死一生I
ファストスキルⅢ
全属性攻撃力アップⅢ
全属性HPアップⅢ
敵スキルのSPスキル封印を無効化
ダメージアップI&HPダウンV

レジェンド発動効果

攻撃力アップXV
全属性ダメージ軽減I

スポンサーリンク

ツバキ&ハヅキ

以下「ツバハヅ」とします。

アンサースキル:全体攻撃

AS1:<全体攻撃>敵全体へダメージ(効果値:50),5チェインで更にダメージアップ(効果値:50)
AS2:<全体攻撃>敵全体へダメージ(効果値:80),5チェインで更にダメージアップ(効果値:50)

スペシャルスキル:融合大魔術

SS1(4/7T):<融合大魔術>スキル反射を無視し、敵全体へ雷属性のダメージ、デッキ内の精霊が持つ属性数が多いほどダメージアップ(上限値:5属性で3000)
SS2(7/10T):<融合大魔術>スキル反射を無視し、敵全体へ雷属性のダメージ、デッキ内の精霊が持つ属性数が多いほどダメージアップ(上限値:5属性で3600)

潜在能力

パネルブーストⅡ・雷
水・雷属性攻撃力アップⅡ
水・雷属性HPアップⅡ
パネルブーストⅡ・雷
ドロップアップI
ファストスキルⅢ
全属性攻撃力アップⅢ
全属性HPアップⅢ
敵スキルのSPスキル封印を無効化
ダメージアップI&HPダウンV

レジェンド発動効果

攻撃力アップXV
HPアップV

フウカ&ミライ

以下「フウミラ」とします。

アンサースキル:連撃

AS1:<連撃>敵単体を3回連続攻撃(効果値:150)、解答が早いほどさらにアップ(効果値:70)(上限:4段階)
AS2:<連撃>敵単体を3回連続攻撃(効果値:250)、解答が早いほどさらにアップ(効果値:70)(上限:4段階)

スペシャルスキル:融合大魔術

SS1(4/7T):<融合大魔術>スキル反射を無視し、敵全体へ水属性のダメージ、デッキ内の精霊が持つ属性数が多いほどダメージアップ(上限値:5属性で3000)
SS2(7/10T):<融合大魔術>スキル反射を無視し、敵全体へ水属性のダメージ、デッキ内の精霊が持つ属性数が多いほどダメージアップ(上限値:5属性で3600)

潜在能力

パネルブーストⅡ・水
水・雷属性攻撃力アップⅡ
水・雷属性HPアップⅡ
パネルブーストⅡ・水
亜人攻撃力アップⅢ
ファストスキルⅢ
全属性攻撃力アップⅢ
全属性HPアップⅢ
敵スキルのSPスキル封印を無効化
ダメージアップI&HPダウンV

レジェンド発動効果

攻撃力アップXV
HPアップV

スポンサーリンク

融合大魔術の精霊評価

アデミネの精霊評価

アデミネは火光属性として登場。光属性の精霊を補完するのは難しいため、他属性の精霊補完という点ではデッキ構築しやすいと考えます。

潜在能力は、全属性と火属性のアップ。火属性の味方の攻撃力は500あがります。

また、”力の代償”が潜在にあり、L化でのエフェクト、眼結晶をつけられません。魔道杯時では、アデミネはSS1での使用が多くなるためそこまでネックではないと思います。攻撃結晶300とアドヴェリ等をつけることになりそうです。

クレプリの精霊評価

水版のクレプリは、水火属性として登場。アデミネとAS・SS同じ構成です。

潜在は、火・水属性の攻撃力500アップをもっています。

シャロテオやストリーと組むと火力は最強レベル。残り2体で光・闇属性を補完しましょう。

ツバハヅの精霊評価

雷版のツバハヅは、雷水属性として登場。同様に、アデミネ・クレプリとAS・SS同じ構成です。

潜在は、雷・水属性の攻撃力500アップをもっています。

雷水としては、バレユッカがいます。融合大魔術の時点でかなり火力はありますが、さらに強力になると見込まれます。

融合強化にヴィタが登場したため、火属性の補完はできます。やはり光・闇属性の精霊をどういれこむかがポイントになるでしょう。

フウミラの精霊評価

水属性の融合大魔術もちの精霊は2体目。

クレプリが水火属性であるのに対し、水雷属性として登場。

上記3体とは、ASが異なり全体攻撃ではなく連撃スキルをもっています。SSは上記の精霊と同じ構成です。

また、潜在に亜人アップもついていますね。亜人…?じぐny

連撃要員・ボス戦SS要員として、道中にあわせてデッキの幅は広がりました。

しかし、ストリーと同族性であるため、フウミラ中心に考えるとデッキの幅は狭いといえます。残り3体で、火・光・闇属性の精霊を補完しなければなりません。

ランキングに参加しています!
応援してくださるとやる気がめちゃくちゃあがります!

魔法使いと黒猫のウィズランキング
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ゆん@がんばるちる~

ルチルちゃんとかわいいものがすき。ニュースと英語で生きてる人。超絶怒涛の感謝大魔道杯優勝。ルチルイベント絶賛待機中!!!

-精霊評価
-, , ,

Copyright© 黒猫のウィズ魔道杯攻略 , 2018 All Rights Reserved.