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【ウィズ】クロッシュ・トラウ(Birth Of New Order)の精霊評価・基本情報・ステータス・AS・SSまとめ【精霊評価】

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スマホゲーム「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」の攻略情報について掲載しています。精霊の基本情報、ステータス(パラメータ)、アンサースキル(AS)、スペシャルスキル(SS)、潜在能力等をまとめています。


リュオン

イスカ

メルテール

シリス

ラーシャ

クロッシュ

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精霊評価

精霊評価とは

精霊のステータスやアンサースキル(以下「AS」という)やスペシャルスキル(以下「SS」という)等を考慮し、その精霊の強さを評価すること。

精霊評価の指標

属性・AS・SS・HP・攻撃力・潜在能力など多岐にわたる。

当サイトにおける精霊評価

魔道杯を重要視し、評価しています。SSのターン数の速さ、ASの使いやすさ、デッキの構築難度、エフェクトの速度等を考慮しています。

基本情報

ステータス(パラメータ)を表示

ATK(攻撃力)とHPは潜在能力解放時のパラメータを表記しています。L(レジェンドモード)時の潜在能力は含んでいません。

アンサースキル・スペシャルスキル・潜在能力を表示

精霊名だけではなく、その精霊のアンサースキル(以下「AS」という)・スペシャルスキル(以下「SS」という)・潜在能力についても記載しています。

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クロッシュ・トラウ(Birth Of New Order)

クロッシュの基本情報・スキル・潜在能力

クロッシュの基本情報

【L】  牙大剣の使い手 クロッシュ・トラウ
属性  雷闇
種族  戦士
ATK  4556
HP 2895
コスト 53

クロッシュのスキル

AS1  <全体攻撃>敵全体へダメージ(効果値:50)、5チェインで更にダメージアップ(効果値:50)
AS2  <全体攻撃>敵全体へダメージ(効果値:80)、5チェインで更にダメージアップ(効果値:50)
SS1
0/5
 <スキルチャージ>味方一人のスペシャルスキルの発動ターンを1早める
SS2
3/8
 <スキルチャージ>味方一人のスペシャルスキルの発動ターンを4早める

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クロッシュの潜在能力

全属性ダメージ軽減I
パネルブーストII・雷
雷属性攻撃力アップII
雷属性HPアップII
パネルブーストII・雷
敵スキルのスキルディスチャージを無効化
全属性攻撃力アップIII
全属性HPアップIII
敵スキルのSPスキル封印を無効化
ファストスキルV

クロッシュの潜在能力(レジェンド時)

HPアップV
雷属性攻撃力アップIII

クロッシュ・トラウ(Birth Of New Order)の精霊評価

AS:全体攻撃

敵全体に攻撃を与えることができ、AS全体攻撃もちの他の精霊を所持していなければ、ASだけでも運用できます。

雷闇の相方がいないため、ミライユッカほどの火力は期待できません。

SS:スキルチャージ

初回から、味方1体のスキルを1T早めることができます。

3問で、4T早められる点も優秀。

1体もっていないと、差が出てくるスキルだと思います。

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デッキ考察

複属性に闇がついたことで、融合デッキでの活躍が期待できます。

他のスキルをはやめる役としてつかえますが、クエストやレイドでは、雷単色リフィルでも代用可能なため、優先度は低め。

魔道杯での有用性

魔道杯では、融合デッキでの闇属性を補う役としても期待できます。

また、3問解答してSS2で融合大魔術をはやめてつかうのがおすすめです。

しかし、融合SS1の2発は、3000×2に対し、融合SS2の1発は、3600という効果値の差があるため、融合大魔術もちの精霊を2体いれるのが実践的だと思います。

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