精霊評価

【黒ウィズ】クードリーちゃんの精霊評価・基本情報・ステータス・AS・SSまとめ【精霊評価】

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スマホゲーム「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」の攻略情報について掲載しています。精霊の基本情報、ステータス(パラメータ)、アンサースキル(AS)、スペシャルスキル(SS)、潜在能力等をまとめています。

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精霊評価

精霊評価とは

精霊のステータスやアンサースキル(以下「AS」という)やスペシャルスキル(以下「SS」という)等を考慮し、その精霊の強さを評価すること。

精霊評価の指標

属性・AS・SS・HP・攻撃力・潜在能力など多岐にわたる。

当サイトにおける精霊評価

魔道杯を重要視し、評価しています。SSのターン数の速さ、ASの使いやすさ、デッキの構築難度、エフェクトの速度等を考慮しています。

基本情報

ステータス(パラメータ)を表示

ATK(攻撃力)とHPは潜在能力解放時のパラメータを表記しています。L(レジェンドモード)時の潜在能力は含んでいません。

アンサースキル・スペシャルスキル・潜在能力を表示

精霊名だけではなく、その精霊のアンサースキル(以下「AS」という)・スペシャルスキル(以下「SS」という)・潜在能力についても記載しています。

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クードリーちゃん

基本情報

【L】 破業の妹(試作) クードリーちゃん
属性 雷光
種族 魔族
ATK 4098
HP 2965
コスト 40

AS・SS

AS1  <属性特効>水・闇属性の敵単体へ特効ダメージ(効果値:250)
AS2  <属性特効>水・闇属性の敵単体へ特効ダメージ(効果値:350)
SS1
3/6
 <カウンター>1ターンの間、スキルカウンター待機
SS2
5/8
 <カウンター>1ターンの間、スキルカウンター待機(カウンター時、ダメージアップ(効果値:100))

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潜在能力

コストダウンX
パネルブースト・雷
雷属性攻撃力アップII
雷属性HPアップII
パネルブーストII・雷
九死一生I
ファストスキルIII
複属性攻撃力アップ<雷I・光II>
複属性HPアップ<雷I・光II>
敵スキルの封印を無効化

潜在能力(レジェンド時)

雷属性攻撃力アップII

クードリーちゃんの精霊評価

AS:属性特効

水・闇属性の敵に対して有効で、チェインによる影響を受けずに初速が出る点でつかいやすいです。

SS:カウンター

雷属性のカウンターでアリオテス(SS1は2問)の次に早くつかえます。

3問で、カウンターSS1を発動できる点が優秀。

しかし、SS1の効果値が低いため敵にダメージを与えるには不十分です。

雷光属性のカウンターには、ミルドレッド(SS1は4問)がいますが、配布でははじめてですね!

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デッキ考察

カウンターの効果値をあげるためにも、ダメージ強化等の強化系SSもちの精霊といっしょに組み合わせたいところ。

カウンターは貴重なスキルで、SSの発動も早いため1体は確保しておきたいです。

魔道杯での有用性

雷属性のカウンターは、魔道杯でも最前線で戦える優秀なスキルです。

速いターン数の精霊をピックアップしています。

カウンター精霊比較

 精霊の名前 SS1 効果値
アリオテス(雷闇) 2問 100
クードリーちゃん(雷光) 3問
ミルドレッド(雷光) 4問
ルピラ(雷水) 4問 100
レベルメア(雷) 4問

複属性のちがいを利用して、融合デッキでつかいたいですね。

カウンターの効果値はありませんが、強化系スキルと合わせて、光要員として期待できます。

ASも初速が出るので使いやすいと思います。

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