精霊評価

【黒ウィズ】ゼルプスト(融合強化)の精霊評価・基本情報・ステータス・AS・SSまとめ【精霊評価】

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スマホゲーム「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」の攻略情報について掲載しています。精霊の基本情報、ステータス(パラメータ)、アンサースキル(AS)、スペシャルスキル(SS)、潜在能力等をまとめています。

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精霊評価

精霊評価とは

精霊のステータスやアンサースキル(以下「AS」という)やスペシャルスキル(以下「SS」という)等を考慮し、その精霊の強さを評価すること。

精霊評価の指標

属性・AS・SS・HP・攻撃力・潜在能力など多岐にわたる。

当サイトにおける精霊評価

魔道杯を重要視し、評価しています。SSのターン数の速さ、ASの使いやすさ、デッキの構築難度、エフェクトの速度等を考慮しています。

基本情報

ステータス(パラメータ)を表示

ATK(攻撃力)とHPは潜在能力解放時のパラメータを表記しています。L(レジェンドモード)時の潜在能力は含んでいません。

アンサースキル・スペシャルスキル・潜在能力を表示

精霊名だけではなく、その精霊のアンサースキル(以下「AS」という)・スペシャルスキル(以下「SS」という)・潜在能力についても記載しています。

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ゼルプスト(融合強化)

単属性ゼルプスト(融合強化)についてまとめています。

基本情報

相互進化:雷→水→火→雷(繰り返し)

【L】  自分探しの魔道王 ゼルプスト・Ⅴ
属性 雷・水・火
種族 術士
ATK 4955
HP 4955
コスト 5

AS・SS

その属性に対応したスキル内容になります。下記は雷属性の場合を表記しています。

AS1 <攻撃強化>雷属性の味方の攻撃力をアップ(効果値:30)、解答が早いほどさらにアップ(効果値:10)(上限:4段階)
AS2 <攻撃強化>雷属性の味方の攻撃力をアップ(効果値:60)、解答が早いほどさらにアップ(効果値:10)(上限:4段階)
SS1
0/4
<融合強化>デッキ内の精霊が持つ属性数が多いほど、雷属性の味方の攻撃力、HPのステータスをアップ(上限値:2000,2000)
SS2
4/8
<融合強化>デッキ内の精霊が持つ属性数が多いほど、雷属性の味方の攻撃力、HPのステータスをアップ(上限値:3000,3000)

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潜在能力

その属性に対応した潜在内容になります。下記は雷属性の場合を表記しています。

経験値取得量アップI
雷属性攻撃力アップII
雷属性HPアップII
パネルブーストII・雷
敵スキルのSPスキル封印を無効化
ファストスキルIV
全属性攻撃力アップII
全属性HPアップII
九死一生I
敵スキルのアンサースキル封印を無効化

ゼルプストの精霊評価

AS:攻撃強化

雷属性の味方の攻撃力をアップすることができ、初回から最大で効果値70を発動することができます。

解答依存のため、早く答えなければ最大効果値を出せない点がネック。

SS:融合強化

ガチャ産に劣らない融合強化スキルをもちます。

5属性で組んだ場合、今までのガチャ産の融合強化では、SS1は攻撃強化・HP(2000,2500)でした。

ゼルプストのSS1でのステータスアップは、攻撃力に関しては同じです。一方、HPは500低いですね。

融合強化スキルもちの精霊の代用として非常に優秀な精霊だと思います。

融合強化スキルはエフェクト時間も早いため、クエストだけでなく魔道杯でも十分活躍してくれそうですね!

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デッキ考察

SSの融合強化スキルをいかすためにも、5属性デッキで組みたいところ。

ゼルプストが単属性であるため、のこり4体で4属性を補う必要があります。

複属性ではスキル構成が変化してしまい、融合強化スキルをつかうなら単属性での使用になります。融合強化としては、単属性な点が少し残念ですね。

魔道杯での有用性

AS・SSともに魔道杯でも十分に活躍できる性能です。融合強化スキルの代用として期待できます。

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ルチルちゃんとかわいいものがすき。ニュースと英語で生きてる人。超絶怒涛の感謝大魔道杯優勝。ルチルイベント絶賛待機中!!!

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