精霊評価

【黒ウィズ】ゼルプスト(スキルチャージ)の精霊評価・基本情報・ステータス・AS・SSまとめ【精霊評価】

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スマホゲーム「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」の攻略情報について掲載しています。精霊の基本情報、ステータス(パラメータ)、アンサースキル(AS)、スペシャルスキル(SS)、潜在能力等をまとめています。

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精霊評価

精霊評価とは

精霊のステータスやアンサースキル(以下「AS」という)やスペシャルスキル(以下「SS」という)等を考慮し、その精霊の強さを評価すること。

精霊評価の指標

属性・AS・SS・HP・攻撃力・潜在能力など多岐にわたる。

当サイトにおける精霊評価

魔道杯を重要視し、評価しています。SSのターン数の速さ、ASの使いやすさ、デッキの構築難度、エフェクトの速度等を考慮しています。

基本情報

ステータス(パラメータ)を表示

ATK(攻撃力)とHPは潜在能力解放時のパラメータを表記しています。L(レジェンドモード)時の潜在能力は含んでいません。

アンサースキル・スペシャルスキル・潜在能力を表示

精霊名だけではなく、その精霊のアンサースキル(以下「AS」という)・スペシャルスキル(以下「SS」という)・潜在能力についても記載しています。

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ゼルプスト(スキルチャージ)

ゼルプスト(スキルチャージ)についてまとめています。

 

基本情報

相互進化:火光→雷光→水光→火光(繰り返し)

【L】 ゼルプスト・Ⅴ
属性 火光・雷光・水光
種族 術士
ATK 3555
HP 3555
コスト 15

AS・SS

その属性に対応したスキル内容になります。下記は雷属性の場合を表記しています。

AS1  <回復>雷属性の味方のHPを回復(効果値:3)、デッキ内の精霊が持つ属性数が多いほど、さらに回復(効果値:2)(上限:5段階)
AS2  <回復>雷属性の味方のHPを回復(効果値:5)、デッキ内の精霊が持つ属性数が多いほど、さらに回復(効果値:2)(上限:5段階)
SS1
5/8
 <スキルチャージ>味方全体のスペシャルスキルの発動ターンを2早める
SS2
7/10
 <スキルチャージ>味方全体のスペシャルスキルの発動ターンを3早める

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潜在能力

その属性に対応した潜在内容になります。下記は雷属性の場合を表記しています。

経験値取得量アップI
雷属性攻撃力アップII
雷属性HPアップII
パネルブーストII・雷
全属性ダメージ軽減I
ファストスキルIII
全属性攻撃力アップII
全属性HPアップII
九死一生I
敵スキルのアンサースキル封印を無効化

ゼルプストの精霊評価

AS:回復

AS1では、5属性で組めば、回復の効果値は13に。

逆に、5属性ではないと回復量が少ないのが残念です。

SS:スキルチャージ

初回5問で2Tはやめることができますが、発動が遅い点がネック。

SS2では3Tはやめることができるため、スキルが貯まった状態で始まるクエスト等で生かしたいです。

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デッキ考察

ASをいかすためにも、5属性を揃えた融合デッキで組みたいところ。

スキチャ要員として、また、複属性が足りない属性を補うために使いやすいと思います。

魔道杯での有用性

スキルチャージのたまるターン数が遅いため、魔道杯での有用性は低いと思います。

 

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ゆん@がんばるちる~

ルチルちゃんとかわいいものがすき。ニュースと英語で生きてる人。超絶怒涛の感謝大魔道杯優勝。ルチルイベント絶賛待機中!!!

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