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精霊評価

【黒ウィズ】ゼルプスト(ダメージ強化)の精霊評価・基本情報・ステータス・AS・SSまとめ【精霊評価】

更新日:

スマホゲーム「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」の攻略情報について掲載しています。精霊の基本情報、ステータス(パラメータ)、アンサースキル(AS)、スペシャルスキル(SS)、潜在能力等をまとめています。

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精霊評価

精霊評価とは

精霊のステータスやアンサースキル(以下「AS」という)やスペシャルスキル(以下「SS」という)等を考慮し、その精霊の強さを評価すること。

精霊評価の指標

属性・AS・SS・HP・攻撃力・潜在能力など多岐にわたる。

当サイトにおける精霊評価

魔道杯を重要視し、評価しています。SSのターン数の速さ、ASの使いやすさ、デッキの構築難度、エフェクトの速度等を考慮しています。

基本情報

ステータス(パラメータ)を表示

ATK(攻撃力)とHPは潜在能力解放時のパラメータを表記しています。L(レジェンドモード)時の潜在能力は含んでいません。

アンサースキル・スペシャルスキル・潜在能力を表示

精霊名だけではなく、その精霊のアンサースキル(以下「AS」という)・スペシャルスキル(以下「SS」という)・潜在能力についても記載しています。

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ゼルプスト(ダメージ強化)

ゼルプスト(ダメージ強化)についてまとめています。

 

基本情報

相互進化:火闇→雷闇→水闇→火闇(繰り返し)

【L】 ゼルプスト・Ⅴ
属性 火闇・雷闇・水闇
種族 術士
ATK 3555
HP 3555
コスト 15

AS・SS

その属性に対応したスキル内容になります。下記は雷属性の場合を表記しています。

AS1  <チェイン攻撃>5チェインでダメージアップ(効果値:300)
AS2  <チェイン攻撃>5チェインでダメージアップ(効果値:400)
SS1
2/5
 <ダメージ強化>1ターン溜めた後、1ターン雷属性の味方の攻撃力をアップ(効果値:150)
SS2
5/8
 <ダメージ強化>1ターン溜めた後、1ターン雷属性の味方の攻撃力をアップ(効果値:200)

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潜在能力

その属性に対応した潜在内容になります。下記は雷属性の場合を表記しています。

経験値取得量アップI
雷属性攻撃力アップII
雷属性HPアップII
パネルブーストII・雷
敵スキルのSPスキル封印を無効化
ファストスキルIII
全属性攻撃力アップII
全属性HPアップII
九死一生I
敵スキルのアンサースキル封印を無効化

ゼルプストの精霊評価

AS:チェイン攻撃

5チェインためなければASが発動できないため初速はでません。

チェイン付与のあるスキルをもつ精霊といっしょに組みたいですね。

SS:ダメージ強化

SSの発動には1Tのチャージをしなければならないため、タイミングよくつかう注意が必要です。

天罰の結晶をつけることで、効果値50アップすることができます。

4T目に効果値200のダメージ強化ができるため、ボス戦用に準備したいですね。

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デッキ考察

ASの発動が遅いため、チェイン付与効果のある精霊といっしょに組みたいところ。

ゼルプストのダメージ強化のスキルには、複属性の縛り等がないため、雷属性デッキで幅広く使える点がいいですね。

魔道杯での有用性

1Tためる必要があり、ASもチェインがたまっていないと発動できないつかいにくさが残念です。

魔道杯でつかう有用性は低めだと思います。

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