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精霊評価

【黒ウィズ】ゼルプスト(パネル変換)の精霊評価・基本情報・ステータス・AS・SSまとめ【精霊評価】

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スマホゲーム「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」の攻略情報について掲載しています。精霊の基本情報、ステータス(パラメータ)、アンサースキル(AS)、スペシャルスキル(SS)、潜在能力等をまとめています。

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精霊評価

精霊評価とは

精霊のステータスやアンサースキル(以下「AS」という)やスペシャルスキル(以下「SS」という)等を考慮し、その精霊の強さを評価すること。

精霊評価の指標

属性・AS・SS・HP・攻撃力・潜在能力など多岐にわたる。

当サイトにおける精霊評価

魔道杯を重要視し、評価しています。SSのターン数の速さ、ASの使いやすさ、デッキの構築難度、エフェクトの速度等を考慮しています。

基本情報

ステータス(パラメータ)を表示

ATK(攻撃力)とHPは潜在能力解放時のパラメータを表記しています。L(レジェンドモード)時の潜在能力は含んでいません。

アンサースキル・スペシャルスキル・潜在能力を表示

精霊名だけではなく、その精霊のアンサースキル(以下「AS」という)・スペシャルスキル(以下「SS」という)・潜在能力についても記載しています。

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ゼルプスト(パネル変換)

ゼルプスト(パネル変換)についてまとめています。

基本情報

相互進化:火水→雷水→水火→火水(繰り返し)

【L】 ゼルプスト・Ⅴ
属性 火水・雷水・水火
種族 術士
ATK 3555
HP 3555
コスト 15

AS・SS

その属性に対応したスキル内容になります。下記は雷属性の場合を表記しています。

AS1 <連撃>敵単体を3回連続攻撃(効果値:100)、解答が早いほどさらにアップ(効果値:60)(上限:4段階)
AS2 <連撃>敵単体を3回連続攻撃(効果値:200)、解答が早いほどさらにアップ(効果値:60)(上限:4段階)
SS1
1/4
<パネル変換>ジャンルパネルをALL属性化
SS2
3/6
<特殊パネル変換>ジャンルパネルをALL属性化し、ダメージ25%軽減の効果を付与

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潜在能力

その属性に対応した潜在内容になります。下記は雷属性の場合を表記しています。

経験値取得量アップI
雷属性攻撃力アップII
雷属性HPアップII
パネルブーストII・雷
敵スキルのSPスキル封印を無効化
ファストスキルIII
全属性攻撃力アップII
全属性HPアップII
九死一生I
敵スキルのアンサースキル封印を無効化

ゼルプストの精霊評価

AS:連撃

解答速度依存型の連撃スキル。AS1時、最大で効果値は340と無難ですが、初速が出る点はつかいやすいです。連撃なので、無駄なく攻撃できます。

SS:パネル変換

パネルをALL属性に変えて25%軽減の効果を付与できる点は、敵の攻撃が強いクエストで有効です。

SS1は4問周期でつかえるため、連結パネル時に活躍が期待できます。

パネルエフェクト時間は短めで、パネル事故の救済としてもありがたいスキルですね。

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デッキ考察

複属性はいずれも、火・雷・水属性のため、融合デッキでつかいたいところ。

ゼルプストは相互進化ができるため、属性カバーとして非常に優秀な精霊だと思います。

火水ゼルプストは、苦手属性を複属性にもつ点も覚えておきたいですね。

魔道杯での有用性

ASの連撃は、連撃要員としての期待もできます。

SS目的で組むことはなさそうです。

融合デッキで足りない属性を補いやすく、場合によってスキルも選択できる点がかなり優秀な精霊です。

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