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精霊評価

【黒ウィズ】ゼルプスト(状態異常回復)の精霊評価・基本情報・ステータス・AS・SSまとめ【精霊評価】

更新日:

スマホゲーム「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」の攻略情報について掲載しています。精霊の基本情報、ステータス(パラメータ)、アンサースキル(AS)、スペシャルスキル(SS)、潜在能力等をまとめています。

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精霊評価

精霊評価とは

精霊のステータスやアンサースキル(以下「AS」という)やスペシャルスキル(以下「SS」という)等を考慮し、その精霊の強さを評価すること。

精霊評価の指標

属性・AS・SS・HP・攻撃力・潜在能力など多岐にわたる。

当サイトにおける精霊評価

魔道杯を重要視し、評価しています。SSのターン数の速さ、ASの使いやすさ、デッキの構築難度、エフェクトの速度等を考慮しています。

基本情報

ステータス(パラメータ)を表示

ATK(攻撃力)とHPは潜在能力解放時のパラメータを表記しています。L(レジェンドモード)時の潜在能力は含んでいません。

アンサースキル・スペシャルスキル・潜在能力を表示

精霊名だけではなく、その精霊のアンサースキル(以下「AS」という)・スペシャルスキル(以下「SS」という)・潜在能力についても記載しています。

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ゼルプスト(状態異常回復)

ゼルプスト(状態異常回復)についてまとめています。

基本情報

相互進化:火雷→雷水→水雷→火雷(繰り返し)

【L】 ゼルプスト・Ⅴ
属性 火雷・雷水・水雷
種族 術士
ATK 3555
HP 3555
コスト 15

AS・SS

その属性に対応したスキル内容になります。下記は雷属性の場合を表記しています。

AS1  <回復>雷属性の味方のHPを回復(効果値:3)、デッキ内の精霊が持つ属性数が多いほど、さらに回復(効果値:2)(上限:5段階)
AS2  <回復>雷属性の味方のHPを回復(効果値:5)、デッキ内の精霊が持つ属性数が多いほど、さらに回復(効果値:2)(上限:5段階)
SS1
3/6
 <状態異常回復>味方全体のHPを回復し(効果値:25)、状態異常を回復する
SS2
3/6
 <状態異常回復>味方全体のHPを回復し(効果値:25)、状態異常を回復する

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潜在能力

その属性に対応した潜在内容になります。下記は雷属性の場合を表記しています。

経験値取得量アップI
雷属性攻撃力アップII
雷属性HPアップII
パネルブーストII・雷
全属性ダメージ軽減I
ファストスキルIII
全属性攻撃力アップII
全属性HPアップII
九死一生I
敵スキルのアンサースキル封印を無効化

ゼルプストの精霊評価

AS:回復

AS1では、5属性で組めば、回復の効果値は13に。

逆に、5属性ではないと回復量が少ないのが残念です。

SS:状態異常回復

初回3Tで状態異常回復をつかうことができます。

クエストで状態異常を受けた場合にすぐ使える点はいいですね。

回復量が少なめなのがややつかいにくいところがネック。

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デッキ考察

ASをいかすためにも5属性のデッキで組みたいところ。

融合デッキでのヒーラー役として期待できそうです。

魔道杯での有用性

AS・SSともに、回復スキルなので、魔道杯での使用優先度はかなり低め。

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