精霊評価

【ウィズ】超高難度マルテュス(Birth Of New Order)の精霊評価・基本情報・ステータス・AS・SSまとめ【精霊評価】

更新日:

スマホゲーム「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」の攻略情報について掲載しています。精霊の基本情報、ステータス(パラメータ)、アンサースキル(AS)、スペシャルスキル(SS)、潜在能力等をまとめています。

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精霊評価

精霊評価とは

精霊のステータスやアンサースキル(以下「AS」という)やスペシャルスキル(以下「SS」という)等を考慮し、その精霊の強さを評価すること。

精霊評価の指標

属性・AS・SS・HP・攻撃力・潜在能力など多岐にわたる。

当サイトにおける精霊評価

魔道杯を重要視し、評価しています。SSのターン数の速さ、ASの使いやすさ、デッキの構築難度、エフェクトの速度等を考慮しています。

基本情報

ステータス(パラメータ)を表示

ATK(攻撃力)とHPは潜在能力解放時のパラメータを表記しています。L(レジェンドモード)時の潜在能力は含んでいません。

アンサースキル・スペシャルスキル・潜在能力を表示

精霊名だけではなく、その精霊のアンサースキル(以下「AS」という)・スペシャルスキル(以下「SS」という)・潜在能力についても記載しています。

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マルテュス(Birth Of New Order)

マルテュス(Birth Of New Order)の入手方法

バースオブニューオーダー 密謀の大教主をクリアすると確定ドロップで入手することができます。

SSドロップのため、1体育てるのに、3体必要です。

マルテュスの結晶化

マルテュス結晶は、ブースト結晶(ASCENSIVE)と一緒につけることはできません。

マルテュス結晶は、最低1個でよさそうですね。

密議の結晶<マルテュス>

SPスキル「ブースト」のダメージ上昇効果値を10アップし、自傷ダメージ値を10%アップ

マルテュス(Birth Of New Order)の基本情報・スキル・潜在能力

マルテュスの基本情報

【L】 反乱軍頭首 マルテュス
属性 雷光
種族 戦士
ATK 2910
HP 5065
コスト 41

マルテュスのスキル

AS1  <攻撃強化>味方のMAXHP10%を使い、雷属性の味方の攻撃力をアップ(効果値:100)
AS2  <攻撃強化>味方のMAXHP10%を使い、雷属性の味方の攻撃力をアップ(効果値:130)
SS1
4/7
 <ブースト>4ターンの間、隣接する精霊のMAXHPを毎ターン15%消費し、隣接する精霊の攻撃力をアップ(効果値:350)。さらに極稀にクリティカル
SS2
7/10
 <ブースト>4ターンの間、隣接する精霊のMAXHPを毎ターン15%消費し、隣接する精霊の攻撃力をアップ(効果値:500)。さらに極稀にクリティカル

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マルテュスの潜在能力

コストダウンX
パネルブースト・雷
雷属性攻撃力アップII
雷属性HPアップII
パネルブーストII・雷
九死一生I
ファストスキルIII
複属性攻撃力アップ<雷I・光II>
複属性HPアップ<雷I・光II>
敵スキルのアンサースキル封印を無効化

マルテュスの潜在能力(レジェンド時)

雷属性攻撃力アップII

マルテュス(Birth Of New Order)の精霊評価

AS:攻撃強化

AS1の効果値は100で、雷属性の味方の攻撃力をあげることができます。

ジークやパスパルと比較すると、効果値は低め。

精霊名 AS1 AS2
ジーク 120 150
パスパル 120 150
マルテュス 100 130

HP10%自傷のため、不調軸でもAS要員としてつかえます。

潜在能力に雷光攻撃力アップをもっているため、ミルドレッドの火力底上げもできます。ミルドレッドだと、500の攻撃力をあげることができます。

SS:隣接ブースト

雷属性初の隣接ブーストが配布で登場。

ガチャ産の火属性には、ジーク(火闇)、水属性には、パスパル(水闇)がいます。

隣接ブースト精霊比較まとめ

精霊名 消費HP SS1 SS2
ジーク 10% 350
3/7
500
6/10
パスパル 10% 350
3/7
500
6/10
マルテュス 15% 350
4/7
500
7/10

マルテュスは初回4問のため、ジークやパスパル(ともに3問)と比較すると、1問遅いですね。

効果値は、SS1で350で、ジークやパスパルと同じ効果値です!強いですね!効果値が同じな分、HPの消費量は多めですね。

他のブースト精霊とも比較してまとめています。

また、ブーストのスキルエフェクト時間は、約4秒と短いので魔道杯でも優先的につかっていきたいです。

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デッキ考察

雷光属性のため、不調軸でミルドレッドの火力底上げ&HP調整用につかいたいところ。

また、融合デッキでも、融合大魔術の火力上げのブースト役として活躍が期待できます。

魔道杯での有用性

雷属性の隣接ブーストははじめてなので、使いどころはありそうです!

4問と遅いので、ボス戦用として用いるか、スキルチャージではやめての使用になりそうですね。

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