精霊評価

【ウィズ】リルム・ロロット(アイドルキャッツ2)の精霊評価・基本情報・ステータス・AS・SSまとめ【アイドルωキャッツ!!】

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スマホゲーム「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」の攻略情報について掲載しています。精霊の基本情報、ステータス(パラメータ)、アンサースキル(AS)、スペシャルスキル(SS)、潜在能力等をまとめています。

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アイドルキャッツ2の精霊評価

ユッカ・エンデ  ルカ・フォルティス
 リルム・ロロット  ガトリン・G・U
 リリー&エクセリア  アイラ&セラータ

精霊評価

精霊評価とは

精霊のステータスやアンサースキル(以下「AS」という)やスペシャルスキル(以下「SS」という)等を考慮し、その精霊の強さを評価すること。

精霊評価の指標

属性・AS・SS・HP・攻撃力・潜在能力など多岐にわたる。

当サイトにおける精霊評価

魔道杯を重要視し、評価しています。SSのターン数の速さ、ASの使いやすさ、デッキの構築難度、エフェクトの速度等を考慮しています。

基本情報

ステータス(パラメータ)を表示

ATK(攻撃力)とHPは潜在能力解放時のパラメータを表記しています。L(レジェンドモード)時の潜在能力は含んでいません。

アンサースキル・スペシャルスキル・潜在能力を表示

精霊名だけではなく、その精霊のアンサースキル(以下「AS」という)・スペシャルスキル(以下「SS」という)・潜在能力についても記載しています。

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リルム・ロロット(アイドルキャッツ2)

リルムの基本情報・スキル・潜在能力

リルムの基本情報

【L】 GZアイドル リルム・ロロット
属性
種族 術士
ATK 8121
HP 3515
コスト 52

リルムのスキル

AS1  <全体攻撃>敵全体へダメージ(効果値:20)、デッキに単色の精霊が多いほど、さらにダメージアップ(効果値:20)(上限:5段階)
AS2  <全体攻撃>敵全体へダメージ(効果値:50)、デッキに単色の精霊が多いほど、さらにダメージアップ(効果値:20)(上限:5段階)
SS1
0/5
 <スキルチャージ>味方一人のスペシャルスキルの発動ターンを1早める
SS2
3/8
 <スキルチャージ>味方一人のスペシャルスキルの発動ターンを4早める

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リルムの潜在能力

パネルブーストII・火
純属性攻撃力アップIV・火
純属性HPアップIV・火
九死一生I
雷属性ダメージ軽減II
ファストスキルV
火属性攻撃力アップIV
火属性HPアップIV
パネルブーストII・火
敵スキルのスキルディスチャージを無効化

リルムの潜在能力(レジェンド時)

火属性攻撃力アップII
攻撃力アップX

リルム・ロロット(アイドルキャッツ2)の精霊評価

AS:全体攻撃

火単属性でかためたデッキでは、効果値120の全体攻撃を初回から発動することができます。

火単デッキでは、全体攻撃の精霊が1体あると道中が楽になりますね。

SS:スキルチャージ

初回から味方一人のSSを1Tはやめることができます。

複属性には、火闇のゼラードがいるため、もっていない方は代用としてつかうことができますね。

道中で1Tはやめたり、ボス戦でアタッカーSSを4問はやめたりと、スキルチャージの汎用性は非常に高いと思います。

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デッキ考察

単体スキチャの火闇ゼラードは複属性のため、純属性デッキでは、リルム入りが最適でしょう。

相方のアタッカーの火力が高ければ、はやめる必要もありそうです。

スモモやリルムと一緒にデッキを組んで、SS2をボス戦でうちたいところ。

魔道杯での有用性

純属性デッキの強さは間違いなく、つかいやすくデッキも組みやすい利点はありますが、実際のところ魔道杯で活躍できていないのが現状です。

火単デッキの活躍の場が与えられれば、ボス戦の火力アップとしてSS2にするために必要になるかもしれません。

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